英会話・英語教材
英会話・英語教材だけでなく、海外留学、外国旅行、駐在保険、音楽、映画、文学の話題まで、幅広く対応しています。
■送料無料■V.A. CD+DVD■【「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」公開記念盤Pre...
ビートルズ/フォー・セール 【CD】マイケル・ジャクソン/スリラー<2001/10/31>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英会話・英語教材トップへ
焼魚、焼肉
 あなたは、焼魚、焼肉、どっちが好きですか?

私は、どっちもいけますが、、、、、

 日本語では魚も肉も、同じ「焼き」ですが、英語では違います。

焼魚は[grilled fish],

焼肉(牛肉)は[baked beef]

 なぜ、違うのかは、私も知りません。知っている人がいたら教えてください。

 これは、私の知人の中国系アメリカ人(三世)に聞いた話なので、イギリス英語ではひょっとしたら、違うのかもしれません。件の中国系アメリカ人も日本語は流暢なのですが、どこが、どう、違うのか、と訊かれてシドロモドロになっていました。

 あえて言えば日本語の「ら」抜き言葉のようなものだ、と分かったような分からないような返事しか、返ってきませんでした。

 知っている人がいたら教えてください。

 
英会話・英語教材トップへ
スポンサーサイト
Malcolm X the last message
以下は、私が最も尊敬するアメリカ人、マルコムXのスピーチの抜粋です。
1965年、2月14日、パラマウント ホーム エンタテインメント マルコムXデトロイトでのアフロ・アメリカ放送会社による講演、当日、2月14日は早朝、ニューヨークの自宅が爆破され、着のみ着のままでマルコムは、デトロイトにやってきて講演しました。、、、、
 一週間後、1965年、2月21日、ニューヨークで暗殺され帰らぬ人となりました。一般にthe last messageと呼ばれるものです。

 You know yourself -- and we have been a people who hated our African characteristics. We hated our hair, we hated the shape of our nose -- we wanted one of those long, dog-like noses, you know. Yeah. We hated the color of our skin, hated the blood of Africa that was in our veins. And in hating our features and our skin and our blood, why, we had to end up hating ourselves.

 And we hated ourselves. Our color became to us a chain. We felt that it was holding us back. Our color became to us like a prison, which we felt was keeping us confined, not letting us go this way or that way. We felt that all of these restrictions were based solely upon our color. And the psychological reaction to that would have to be that as long as we felt imprisoned or chained or trapped by Black skin, Black features, and Black blood, that skin and those features and that blood that was holding us back automatically had to become hateful to us. And it became hateful to us. It made us feel inferior; it made us feel inadequate; it made us feel helpless.

 和訳

 あなた自身、我々が、自分たちのアフリカ的特徴を嫌ってきたことは知っているでしょう。我々は自分の髪を憎みました。我々は自身の鼻の形を憎悪しました。我々は白人の、かの、長い、犬のような鼻を欲しがったのです。
 我々は肌の色を嫌悪しました。我々は血管を流れるアフリカの血を嫌悪しました。
 そして、自分の容貌を嫌い、肌を嫌い、血を嫌うことによって、、、挙句の果てに、ついに、我々は自分自身を嫌悪せざるをえなくなったのです。

{(以下、割愛)興味があれば自身で訳してみてください。名文です。}

私が、このスピーチで一番、衝撃を受けたのは、前述の白人の犬のような長い鼻を欲しがった、という件です。

 私は、日本の若いガキが制服を着るようにして、頭を茶に染めているのを見ると、こう思うのです。

オマエは白人になりたいのか?!

「うい、カレーまるっしぇ」と答える、ふざけたガキもいるかもしれません。
そんなヤツは毛染めメーカーの売上に貢献するカモですから、それ以上のことを言うつもりはありません。トシ、食ってから禿げてもしらねえよ、というだけですが、、

 以前、モアイのような風貌をしたサッカー選手が「日の丸、君が代、ダサいですね」と発言して物議をかもしたことが、ありました。あのモアイも頭を茶にしていましたね。

 さすが、モアイ、ヘディングに適した石頭だぜ、、、、。と私は感じましたが、、、

関連サイト


英会話・英語教材トップへ
[READ MORE...]
英語耳
日本人と西洋人は、それぞれ言語を聞き取る際に、特定の「癖」があります。英語の多くが子音で構成されているのに対し、日本語は子音と母音の組み合わせで構成されています。
 そのため、日本人には母音を優先して聞く癖がついており、英語で多く使われる子音を聞き取ることに、耳が慣れていないのです。

それは、周波数の違いです。周波数とは、「1秒間に空気の変動が何回起るか」という数値です。日本語に多く含まれる母音の周波数は、主に400?1200Hz(ヘルツ)前後の低周波音域、英語に多く含まれる子音の周波数は、1500?5000Hz、場合によっては1万Hz以上の中・高周波音域で、日本語の何倍にもあたる周波数を持っているのです。
英語・米語に対して、日本語の周波数が、かなり低いのです。

バイオ・リスニングは、英語耳を作るための、おすすめの英語トレーニングマシーンです。
 とにかく簡単で効果的です。
2週間 そのマシーンを使って、ただ聞くだけで、英語力アップ! 聞くだけで子音をよく聞き取れるようになります。






英会話・英語教材トップへ
進路選びの迷いなら
 登録、利用ともに無料、学生さんにうってつけのサービスです。ネット上に自分専用の進路手帳を作ってスマートに進路を選ぶことができます。

 無料サービスの利用は、ここから↓




英会話・英語教材トップへ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

ディズニー
 マタニティの方、あるいは小さなお子さんをお持ちの方、人間の脳は3歳までに約80%が完成すると言われていることを、ご存知でしたか。

 このようなサイトを御覧になる方ですから、お子さんの教育にも、さぞや熱心でしょう。

 情操教育に大きな影響を持つのが絵本です。

 クマのプーさん、白雪姫、、、、ディズニー作品は、永遠に色褪せることはありません。恐らく、アナタが子供のときにも見たはずです。それから何十年か経っているはずですが、古くなっていますか? そんなことはないでしょう。
 
 変わらぬ彩を放っているはずです。

 その子供と大変、相性の良い、ディズニーから幼児教育用の「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント! があるのです。世界中で愛されるディズニーキャラクターと英語が学べます。ディズニーと親しむ。これはアメリカ人もイギリス人も同じでしょう。これで学ぶとアナタの子供が大きくなったときに、外国人と共通の話題が出来て盛り上がるかもしれません。
 この「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!はディズニーから日本の子供たちへの大きな愛です。

 下記のバナーをクリックしてみて下さい。ネイティブのように話す、お子さんの画像が現れます。これは、このプログラムを実践した後の、アナタのお子さんの姿でもあります。


 まずは資料請求だけでも、どうですか? ディズニーからの無料サンプルがプレゼントされます。

 誤解のないように言っておきますが、これはアナタにディズニーがプレゼントするわけでは、ありません。アナタのお子さんにプレゼントするのです。
 愛に満ちたディズニーからの贈り物でした。迷わず、どうぞ。



英会話・英語教材トップへ
TOEIC 学習ソフト
TOEIC Test対策用学習ソフト ビジネス英会話マスターAコース

TOEIC Test対策用学習ソフト ビジネス英会話マスターAコース【ケヤキインターナショナル】
豊富な教材がそろったオススメです。
・学習ブック
 1Volumeごとにユニット学習(3ユニット)+ケーススタデイ+練習問題×4回となっており、Volume1からVolume4へと難易度が上がる構成で、英会話初心者の方でも抵抗を感じることなく学習をスタートしていただくことが出来るようになっています。
・音声CD
学習ブック、添削課題、総合模擬テストのListening問題が入っています。
・添削問題
実際のTOEICテストに基づいた構成になっており、模擬テスト感覚で実力を測っていただくことが出来るようになっています。
・総合模擬テスト
添削問題と同じく実際のTOEICテストに基づいた構成になっており、模擬テスト感覚で実力を測っていただくことが出来るようになっています。
・CD?ROM
TOEICで以前出題された過去問題を収録しており、パソコンをお持ちの方は、より深くTOEICテストへの対策として利用することが出来ます。


英会話・英語教材トップへ

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ポーランド人
アイルランド人と並んでエスニック・ジョークのネタにされるのがポーランド人です。

 ポーランド人のステレオタイプは貧乏

 ポーランド人の正装は、ボーリングシャツだ。

 なんて言われるくらいです。

英会話・英語教材トップへ

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

mess
mess (散らかった状態)は会話でよく使われる単語です。
 名詞にも動詞にもなっていて、

 Your room is a mess.

You mess the room.

 あなたの部屋、めちゃくちゃ、ゴミ箱みたいね。


 He messed up the deal.
 
 商売を台無しにしてしまった。

 とにかく、ひどい状態、混乱した状態を言います。

英会話・英語教材トップへ
卑猥?な4文字言葉
 会話のなかで、よく使われる4文字言葉を、集めてみました。迂闊に使ってケンカにならないように気をつけましょう。

「hell」
 
What the hell are you doing?
(ナニ、やってやがんだ)

Get the hell out!
(出てけ!)

「damn」

Damn it!
(ちくしょう!)
Damn me!
(びっくり)
Damn you!
(この野郎!)

「fuck」

What the fuck are you doing?
(ナニ、やってんだ)
Fuck off!!
(説明不要)
Fuck you!!
(説明不要)
「shit」

Shit!
(クソ!、これは日本語でも同じ様に使いますね)
「piss」

Piss on you.
(バーカ)

He pissed on me.
(あいつのせいで、ヒドイ目にあった)
I take a piss.
(小便する。やや下品な言い回し) 英会話・英語教材トップへ

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

名前でわかるアメリカ人の先祖
 日本でも有名なロバート・キヨサキ氏は日系ですね。名前でわかります。

 では、それ以外の人種は、どうでしょう。以下は、簡単なものながら国別に大まかに分類したものです。

 ドイツ系    :Sch-で始まるもの。-keで終わるもの。
 
 ユダヤ系    :-berg(バーグ)、-stein(スタイン)で終わるもの。アインシュタイン博士も、そうですね。(ひとつの岩という意味です)Gold-, Silver-とか貴金属の名前で始まるもの。
 
 アイルランド系  : O'-で始まるもの。 大統領を輩出したケネデイ家は、もともとo'kennedyという名前だったそうです。
 
 スコットランド系 : Mac-(Mc-)「マック」で始まるもの。 ハンバーガーのマクドナルド社はこれですね。マッキントッシュはMacintoshです。アイルランドのマックはMacです。
 
 イタリア系    : 母音で終わるもの。-ne,-gio,-ta とか。

 ポーランド系 : -ski(-スキー)とか -cki(-ツキー)で終わるもの。
 
 ノルウエイ・デンマーク系:-sen(セン)で終わるもの。

 スウェーデン系 :-Lind(リンド)、-Lund(ランド)で始まるもの。
          -gren(グレン)、-quist(クイスト)で終わるも            の。
 オランダ系   :Van (ヴァン)で始まるもの。画家、ゴッホもそうです。(ビンセント・ヴァン・ゴッホ)
 
 ギリシャ系   :-kis, -mas, -los とか、-sで終わるもの。ただ、
          -tas(-タス)または-kas(カス)の場合は
          リトアニア系の可能性が高い。
 クロアチア・セルビア系 :-vich,-vic で終わるもの。
 
 アルメニア系  :-yan,-nian など-anで終わるもの。

 フィンランド系 :-nen で終わるもの。

 フランス系   :発音しない -t,-x で終わるもの。

 ウクライナ系  :-ko で終わるもの。

 スペイン・ヒスパニック系 :「-ス」と発音するが -zで終わるもの。
          Lopez(ロペス)ゴンザレス、ゴメス。
 
 よくある名前に-son,というのがあります。Johnson.Jackson,とか。これはジョンの息子、ジャックの息子という意味です。これが、他のヨーロッパでは、

 デンマークでは?senのつくのは息子。たとえばアンデルセン。ハンセン。

 ドイツでは?sohnのつくのが息子。たとえばメンデルスゾン。

 フランスではde、またはD’が息子を表わす。デュポンなどがそうです。

 
 
英会話・英語教材トップへ
アメリカにはアメリカ人はいない?
 以下は、ニューヨーク在住だった知人に聞いた話です。

 彼が言うにはアメリカにはアメリカ人はいない、ということです。

 どういうことだ、と聞き返すと、こんな答えが返ってきました。

 全員が何系なんだよ。


 おれは日系だよ。外国人じゃなくて日系だ。これがいちばんのカルチャーショックだった。

 いろんな人種が、アメリカというパイの中で勝手に陣取り合戦をしている。移民がヨーロッパから大量に流れ込んできた19世紀には、そうであったろうし、今も基本的な部分は変わっていないと思う。 
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ[ ONCE UPON A TIME IN AMERICA ] ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカっていう映画あっただろう。
あんな感じ。
 これが、中西部や南部に行くと事情はまた、少し違うのかもしれないが、ニューヨークではそうだったというのです。

 日本で言えば、新大久保を100倍、激しくした感じなのでしょうか? 英会話・英語教材トップへ
love ,,,,,,hate
好き、嫌いを表す英単語はいくつかありますが、基本的に5つだけ覚えれば用は足ります。

 1 love

 2 like

 3 OK
 
 4 dislike=(don't like)

 5 hate
 

 1 大好き、愛してる。

 2 好き

 3 可(アリですよ)

 4 嫌い

 5 大嫌い (通常の英和辞典では憎むとして、載っています。)

EX、

Do you like cats?

Yes,I love. I have a cat.(大好き、一匹、飼ってるよ)のように使います。

 日本の英語教科書では長らく、飼うをkeepとしてきましたが、have が正解です。
 
簡単ですね。 英会話・英語教材トップへ
イギリス英語 アメリカ英語
 私が高校生のとき、イギリス人の英語教師がいました。血筋だけは正真正銘のイギリス貴族で、オックスフォード卒でした。授業を受けていて思ったのですが、教科書に書いてある英語(アメリカ英語)とスペル、発音が微妙に違うのです。

either is OK  

neither is ??

 意味は、それぞれ、どちらでも可、両方とも不可、といった意味ですが、アメリカ英語では「イーザー イズ オーケー」なのに対してイギリス英語では「アイザー イズ オーケー(人によってはオーカイと発音する人もいました)」となります。(注 米語においてもアイザー、ナイザーという風に発音する人もいるようです。英語なんてにも書きましたが、要は相手に自分の意思を伝えることの方が大事です)

 下の文章は
 
 (米) ニーザー イズ ??
 (英) ナイザー イズ ??
 
 という発音です。

 また、単語でも映画を意味するのに
 
 アメリカ英語では、movie ですが、
 イギリス英語では、film 

 地下鉄を意味する単語は、
 
 アメリカ英語では、subway に対して、
 イギリス英語では underground railway
 
 因みに地下鉄駅は
 米語では、subway station
 
 英語ではunderground station です。

 
  綴りだって微妙に違います。
 
 PCをカスタマイズするときに センターなんてタグを使いますが、

 アメリカ英語 center
イギリス英語 centre

 アメリカ英語 theater
イギリス英語 theatre

 教科書に書いてある、アメリカ英語に対して、いちいち訂正されるのも、、、、どうなんかな、と思った記憶があります。 英会話・英語教材トップへ

テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育

でない
deny 否定を意味する単語です。何と発音するでしょう。

 デニーではありません。

 「でない」と発音します。

 日本語と同じですね。 英会話・英語教材トップへ
音楽留学
 ビートルズ、ローリング・ストーンズ、オアシス、レディオヘッドは、どこの国のバンド? 答えはもちろんUnited Kingdom(UK)!!! アメリカ音楽、ラテン音楽、日本のJ?POPも良いけど、本場を一回、経験しておいて、絶対に損はないはず!!

 そんなUKで音楽を学びたいと思いながらも、文化や言葉の問題を考えると、ついつい気後れしてしまう…、そんなことはありませんか?

 ベアーフットでは、ロンドンでも人気の音楽専門学校である、Vocaltech / Drumtech / Guitar-X、及び 定評のある英語学校 Avalon School of English と提携。音楽の道を志す日本のみなさんに、ロンドンでの生活で英国文化を吸収しながら、無理なく音楽と英語を学ぶことができる機会を提供しています。

 アナタがやりたいのは、ヴォーカル、ドラム、ギター、ベース? コースは4コースがあります。留学期間も、半年/9ヶ月/1年と、3通りのコース期間が設定されており、みなさんの目的と予算にあったものを選ぶことができます。コース開始/終了時期もご相談に応じますので、日本での勉強や仕事などのスケジュールも考慮した上での受講が可能です。

 留学中の滞在先に関しても、心配ナシ!! UK到着後の最初の8週間は、Avalon School of Englishが、ロンドン市内にホームステイ先をアレンジいたします(※この滞在費用はプログラム料金の中に既に含まれています)。9週目以降は、ホームステイ継続、学生寮、アパートなど、みなさんの希望の滞在方法を選択してください。また、半年以上の長期にわたるホストファミリー生活を希望される方は、別途ベアーフットのスタッフにご相談ください。

 また、ベアーフットは、ご存知のとおり、ミュージシャン(ベーシスト)、プロデューサーのクマ原田が社長を務めております。自社スタジオである「ベアーフットスタジオ」は、音楽制作事務所及びレコーディング施設も整っており、クマ原田が制作に携わった名曲PRIDEを歌う今井美樹、元BOOWYで現在でもソロで活躍するギタリストの布袋寅泰らが、実際に使用しています。留学生のみなさんは、このスタジオを訪れて、現役のプロ・ミュージシャン、プロデューサー、エンジニアからトップレベルのアドバイスを受けることができます。

 それだけではありません。サポート体制も万全です。イングランドでの勉強、生活、将来についてなど、相談したいことがあれば、ベアーフット・ロンドンオフィスのバイリンガル(英語/日本語)スタッフが、いつでもみなさんの力になります。

 音楽に情熱を注ぐみなさん。UKで迸(ほとばし)るエネルギーを爆発させて下さい!

英会話・英語教材トップへ
早口言葉 tongue twisters
tongue twister
日本語では「早口言葉」と訳されています。

ですが、教科書英語的に杓子定規に直訳すると「舌をよじれさせるもの」という意味です。

 日本語で言うところの「言葉を早く言う」という意味の単語はどこにもありません。

 概念、考え方、発想が違うというところでしょうか。

 ナガシマ監督が肉離れを「ミートグッドバイ」と言ったというのは有名な話ですが、このデンで言うと早口言葉は「ファーストワード」と言ったところでしょうか。 英会話・英語教材トップへ
ホームステイ ホームステー
 home stay について記事を書こうと思ったのですが、ふと悩みました。ホームステイか、ホームステーか。

 ちなみに、googleで、検索したところ、ホームステイが420万件、ホームステーが1万6千件でした。ホームステイの方が多数派のようです。
英会話・英語教材トップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。